プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

ベルギービールのことならおまかせ。
日本のベルギービールの聖地にするぞ~

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メニュー Feed

2010年6月24日 (木)

Ⅳセゾン木曜20時開栓!!

みなさんこんにちは。
ベルギービール王子ことタナカです。crown

明日、木曜20時開栓のサーズデイ樽生は…

「Ⅳセゾン」です!!

ベルオーブ、デリリウムカフェ全店で人気ナンバーワンを誇るこのビール。

ⅣセゾンとⅤセンスを醸造するジャンデラン醸造所は、
リエージュ地方の、のどかな丘陵地帯に広がる麦畑の中にぽつんと建っています。

16世紀に建てられたレンガ造りの建物の中に、小規模ながら近代的な醸造設備を持ち、のんびりとつくっています。

大人気なのですぐになくなってしまうのが残念です…coldsweats02

久しぶりの樽生の登場です。
今回も早くに売り切れてしまうかもしれないので、皆様お早めに!!

2010年6月22日 (火)

ピエールセリス氏の3セッション!!

ベルギービール日和の今日は、

「ピエール・セリス氏の3セッション」と題して
・セリスホワイト
・セント ベルナルデュス ホワイト
・グロッテンビア ブラウン

の3種の樽生を同時開栓しました。

ビールに対して絶え間なく注がれるセリス氏の「愛情]が生み出した
3作品を樽生にて提供致します。

ボトルビールも合わせて「セリス氏」のビールをレゼルブでお楽しみください。crown

2010年5月31日 (月)

今週のマンデー樽生!!

みなさんこんにちは。
ベルギ―ビール王子こと、タナカです。crown

今週のマンデー樽生は「カラコル・アンバー」です!!

ほのかに薫るロースト香に、オレンジを思わせるやさしい甘味、

余韻の長い苦味が後を引く一杯です!!


ベルギーで初めてこの樽生を飲んだ時に受けた衝撃は今も忘れられません。

詳しくはレゼルブにて…


さらに!!

本日は「パウエル・クワック」「ゴロワーズ・アンバー」と、

アンバースタイルのビールが一挙3種同時に登場!!

どれも同じアンバースタイルながら、

一風変わったものばかり。

是非この機会に飲み比べてみてはいかがですか?


本日の樽生はコチラ!!

セリス・ホワイト (ヴァンスティーン・ベルグ醸造所)
スパルタ・ピルス (ヴァンスティーンベルグ醸造所)
デリリウム・トレメンス (ヒューグ醸造所)
デリリウム・ノクトルム (ヒューグ醸造所)
フローリス・アップル(ヒューグ醸造所)
フローリス・クリーク(ヒューグ醸造所)
パウエル・クワック (ボステールス醸造所)
セント・ベルナルデュス・トリペル(セント・ベルナルデュス醸造所)
ローデンバッハ・クラシック (ローデンバッハ醸造所)
ゴロワーズ・アンバー (デュ・ボック醸造所)
カラコル・アンバー (カラコル醸造所) NEW!!

2010年5月 6日 (木)

フローリスアップル、本日20時開栓!!

みなさん、こんにちは。
ベルギービール王子こと、タナカです。crown

レゼルブでは今月から、毎週木曜20時より

サーズデイ樽生を提供開始!!lovely


本日のサーズデイ樽生はフローリスアップル

さわやかなリンゴの香りと甘さ。

アルコール度数も低く、甘すぎないのでとっても飲みやすいフルーツビールです。

しかも!!

今なら、このビールのベースである、フローリスホワイトとの飲み比べもお楽しみいただけます。

では、レゼルブでお待ちしております。

2010年4月29日 (木)

六本木6周年記念!!思い出の復刻メニュー♪

皆さんこんばんは、ベルギービール王子のタナカです。crown
                                 

実は、六本木本店が五月で6周年を迎えます!!

それを記念致しまして、レゼルブではゴールデンウィーク期間中(5/1~5/5)


ベルオーブ六本木店復刻メニューの提供を致します!!

内容は

・じゃが芋のアンチョビマヨネーズ…¥580

・セリスホワイトでマリネした鶏肉の白いフリット…¥600
・鶏モモ肉の丸いグリル~ピラフ包み~…¥980

どれも六本木店のお客様に愛されてきたものばかり。

是非この機会にご賞味あれ!!

(僕も食べたい…)smile

2010年4月 6日 (火)

ベルギーの醸造所との私達の付き合い方

日本の約12分の1の面積のベルギー国内には100以上の醸造所が存在しており、醸造されるビールは1000種類を超える。醸造所の規模は大小様々ではあるが、伝統的な製法で作ることを頑なに守り続けている人達がいる。そんな彼らのビールは、同じカテゴリーに分類されるビールであっても、どの醸造所もみな味わいが異なる。それは、自分達が作るビールの製法にこだわりを持ち、その事に誇りを持っているからに他ならない。ベルギービールを飲んだことがない方は今まで飲んできたビールとの違いに驚き、その豊かな香りと多様な味わい、奥深さに引き込まれるでしょう。

私達のこだわりは生産者の情熱に私達の想いをのせ、お客様とをつないで行く事。
日本一とも称されるこだわりと品数がここにあります。

1. 【醸造家との直接交渉】
私達は生産者(醸造家)との対話を大事にしています。ベルギービールは製品ではありません。
年に4回以上ベルギーへ出向き、彼らの想いと私達の思いが一致したときに日本への輸入が決まります。
彼らとベルギービールについて語り合う事、これは私達が誰にも負けない強みなのです。
樽生を50種類以上も輸入できる理由がここにあります。
ベルギーの醸造家、世界中の輸入業者もよく来日しています。日本でベルギービールを飲むならここへとベルギーの醸造家の中でも知れわたっているからです。

2. 【有名だからおいしいわけではない】
「有名なベルギービール」ではなく、「最高の味わいであるベルギービール」を選びぬき、輸入しています。
最高の味わいを生み出すために必要なものは「規模」ではないのです。片田舎にある家族経営の小さな醸造所が私達の最大のパートナーです。醸造所から私達の元へ運ばれる偉大な傑作が人々を魅了し続けるのです。

3. 【リーファー(定温)コンテナでの輸入】
ベルギービールは製品ではありません。生き物です。同じビールでも輸入元やコンテナの使用状況により味わいに違いが生じてきます。
ベルギービールを輸入する場合、船にて1ヶ月以上が必要となります。その間通過する赤道付近においては50℃以上の気候を通過する事になります。瓶内二次発酵や長期熟成にたえうるため私達はコストが数倍かかってもリーファー(定温)コンテナでの輸入を約束しています。ただの利益追求のためにドライコンテナ (冷蔵機能のない)輸入が輸入ビール業界でも通常に行われてしまっている風習自体を変えていきたいのです。

2009年6月27日 (土)

ピンクエレファント♪

まずはスタッフ紹介!
といいますか、我らがピンクエレファントを紹介させていただきます。
今までに何人の方がピンクのゾウの幻覚をみたことでしょうか。。。
今夜もすでに、何人かの方はピンクのゾウと一緒に帰っていました。笑

デリリウムカフェ レゼルブ のサービス一覧

デリリウムカフェ レゼルブ